東京都杉並区下井草2-40-13 海野ビル2F

西武新宿線「下井草駅」南口出口前 徒歩1分

03-3399-2100

根面う蝕ってなに?

2021.05.13 カテゴリ:お知らせ, さくら歯科通信

最近、子供たちのむし歯が減ってきたといわれていますが、増殖している虫歯があります。それは歯の根元にできる虫歯=根面う蝕です。
進行すると歯を残しておくことができなくなってしまいます。

歯の表面はエナメル質という硬いものに覆われています。しかし歳をとると歯ぐきが下がってくる傾向があります。すると今まで歯ぐきに覆われていた歯の根元が露出してきます。

根元はエナメル質がなく、象牙質がむきだしです。
象牙質はエナメル質より虫歯菌のつくる酸に弱く中性に近いきわめて弱い酸でも溶けてしまいます。

根元の虫歯を予防する
ためには

1 根元周りのプラーク(菌のかたまり)を取り除くこと
2 根元を酸に溶けさせないこと→歯を丈夫にすること 

  
この2つが重要になってきます。
そして歯を丈夫にするためにはフッ素が非常に効果的です!
フッ素入り歯磨き剤の使用や、歯科医院で高濃度のフッ素をを定期的に塗布してもらうことは根面の虫歯予防に有効であることが明らかになっています。また初期の虫歯も進行しにくくなります。

今日から実践!
根面の虫歯予防

自分でできる最も効果的な虫歯予防は、フッ素を使った歯磨きです。根元周りはプラークも付着しやすくなっています。磨くときは根元周りに歯ブラシの毛先がしっかりと当たるようにします。毛先を根元に当てたまま、小さく横磨きをしましょう。この時にフッ素を含む歯磨き剤を使います。高濃度の歯磨き剤(1450ppm)を使うとより高い効果が期待できます。

歯磨きだけでは歯と歯の間のプラークは取り除くことができません。歯間ブラシやデンタルフロスを使って歯と歯の間を清掃しましょう。そして忘れてならないのが、定期健診です。根面の虫歯はすぐに穴があくことはありません。色が黒くならないことも多く自覚症状もほとんどありません。初期のうちに見つけ、
適切な処置をすることが大切です。虫歯でなくても根面が露出しているならフッ素塗布をおすすめします。
自分の歯を大切にしましょう。

出展:Nico2020年6月号