東京都杉並区下井草2-40-13 海野ビル2F

西武新宿線「下井草駅」南口出口前 徒歩1分

03-3399-2100

『むし歯は黒い』
とは限らない

2020.11.09 カテゴリ:さくら歯科通信

むし歯というと ”黒い” “穴が開いてる” というイメージがありますが、穴の開いていない、白いむし歯もあります。それが“初期むし歯”です。

初期むし歯は症状もなく見た目も自分ではわかりずらいのです。
今回はその“初期むし歯”について簡単にお話したいと思います。

初期むし歯を見つけるには

歯科医院でのメインテナンスが大切です。定期的にお口のチェックをすることで、今までの経過と見比べることができ、ちょっとした変化を見つけられます。

また、レントゲン撮影をすることで目には見えない歯と歯の間の初期むし歯を見つけることが出来ます。

マスク

初期むし歯になったら

初期むし歯の治療のカギは
“フッ素”です。

フッ素配合の歯磨き剤を使うとフッ素がもつ歯の修復促進作用で、歯の中がスカスカな状態が時間をかけて埋まっていきます。必ずではありませんが白くなってしまった歯の表面が元に戻る可能性もあります。

初期むし歯の予防ポイント

歯磨きの見直し

むし歯の原因となるプラークをしっかり落とすことが大切です。

食生活の見直し

むし歯には食べる量より回数です。ダラダラ食べしていませんか?

フッ素配合の歯磨き剤などケア用品の活用

お口の中にフッ素を残しましょう。

メインテナンス

むし歯も早期発見が大切です。

マスク

初期むし歯は自分で進行をコントロールできます。
そのお手伝いができれば幸いです。一緒に頑張りましょう。

参考資料:nico クインテッセンス