東京都杉並区下井草2-40-13 海野ビル2F

西武新宿線「下井草駅」南口出口前 徒歩1分

03-3399-2100

歯科の訪問診療について

2022.11.02 カテゴリ:お知らせ, さくら歯科通信

訪問診療の
口腔ケアのご紹介

さくら歯科通信6月号でも訪問診療について紹介しましたが、
今月分では訪問診療の口腔ケアについて紹介していきます!

「加齢や病気で歯科医院に通えなくなってしまった。」そうした方のために歯科では、『訪問診療』を行っています。
入れ歯の修理や作製・調整・歯科衛生士による清掃や歯磨き指導、ご飯をおいしく食べていくために口腔機能をみています。
訪問診療は全国に増え、訪問専用の歯科医院もできています。

ご自宅でも
訪問診療を利用することが可能

介護施設に入っているかただけではなく、自宅でも訪問診療を利用することができます。
1番依頼が多いのは入れ歯のご相談ですが、ご家族や介護士さんだけではお口のなかをキレイにするのは難しく、プラーク、さらに歯石がたまり知らないうちに歯周病になっている方も多くいます。
お口の中の細菌が多いままだと、誤嚥性肺炎のリスクも増えていきます。
(●誤嚥性肺炎は食べ物や唾液に含まれた細菌が誤って器官に入り、肺で繁殖することで起こります)

口腔ケアでプラークや歯石をきれいにするとお口のなかの細菌がへるため、唾液が肺に入っても誤嚥性肺炎を起こすことが少なくなります。
体力が低下している人ほど肺炎などの感染症を起こしやすくなるので、口腔ケアもとても大切といえます。
また口腔ケアではきれいになるだけではなく、ご自宅でもできる歯磨きの方法を歯科衛生士からお伝えしています。

簡単な器械を使ってお口の乾燥のチェック・機能の検査を行ったりと毎日の生活をより快適に過ごせるようにより添っていきます。
気になる方はぜひ一度スタッフまでお声がけください。

出展:nico 2021・8月号