東京都杉並区下井草2-40-13 海野ビル2F

西武新宿線「下井草駅」南口出口前 徒歩1分

03-3399-2100

当院は「かかりつけ歯科医機能強化型診療所」に認定されました

2019.08.28 カテゴリ:お知らせ, さくら歯科通信



当院では、「かかりつけ強化型歯科診療所」の施設基準をみたし、厚生労働省より認定をうけました。
今後も、地域の皆様のかかりつけ歯科医院(ファミリーデンティスト)として、お口に関わるあらゆるお悩みにお答えしてまいります。

かかりつけ強化型歯科診療所とは?

今後はより地域の歯科医療が重要に

より一層の高齢化が推進する中、地域包括ケアシステムにおいて、各ライフステージに応じた定期的な口腔管理などの「かかりつけ歯科医機能」を、地域の歯科医師が発揮していくことが求められています。

また、かかりつけ歯科医が定期的な口腔管理を実施した場合、むし歯や歯周疾患の重症化が抑制されますが、かかりつけ歯科医がいない、または、歯科医院への不定期な来院により、歯の喪失リスクが高くなることが明らかになってきています。

以上を踏まえて、一定の基準を満たした「かかりつけ歯科医機能」を持った歯科医師が行う
①むし歯の重症化予防
②歯周疾患の重症化予防
③口腔機能低下の重症化予防
についての評価を新たに導入しました。

厳しい基準をクリアした歯科医院が認定をうけることができるので、皆様により良い歯科医療を提供することが可能となりました。
※かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所の届出施設数(H29年4月1日現在):7,031施設
全体の約10%の歯科医院のみ認定されています。

かかりつけ強化型歯科診療所への認定により、患者さんにより質の高い治療を提供できるようになったことを非常に嬉しく思います。
今後もより一層、精進いたします。どうぞよろしくお願いいたします。

定期検診(SPT:歯周安定期治療)でお越しの患者さんへ

この度かかりつけ強化型歯科診療所への認定により、定期検診でお越しの方につきましては大変恐縮ではございますが診療費が変更することをお知らせいたします。地域密着の歯科医院として末永く診療し、より良い歯科医療を提供してまいりますので、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。詳細をご希望の方は医院までお問合せくださいますと幸いです。