東京都杉並区下井草2-40-13 海野ビル2F

西武新宿線「下井草駅」南口出口前 徒歩1分

03-3399-2100

G.W.中の出来事

2017.05.07 カテゴリ:ブログ

杉並区下井草の顕微鏡歯科・予防歯科・未来型歯科:さくら歯科の吉村です。

公園でブランコに乗りながら・・・

娘が何の脈絡もなしに「夢って叶うこともあるし、叶わないこともあるんだよね」と私に話かけてきました。

驚いた私は、「そうだね。夢は叶うこともあるし、叶わないこともあるよ。でも努力することはとても大事だよ」としか返せませんでした。

僕は、ゆっくり時間をかけてしか言葉に出来なくて、自分でもとてももどかしく思います。君がもし大きくなって夢を持った時に、何かの形でこの文章を読んでくれたら嬉しいです。

「大好きへ

確かに夢は叶うこともあるし、残念だけど叶わないこともある。君の言うとおりだと思います。

ただ、夢に向かって努力することでしか、夢をつかむことはできないのも事実です。地味に真面目にコツコツと積み重ねることは何よりも難しいですが、毎日の延長線上にしか未来はありません。

もし、夢が叶わなくても、その努力は決して無駄にはなりません。次の夢の大きな糧になってくれて、君を支えてくれるに違いありません。悔いが残らないように必死になって頑張ってみてください。その先には、きっと何かが待っています。」