東京都杉並区下井草2-40-13 海野ビル2F

西武新宿線「下井草駅」南口出口前 徒歩1分

03-3399-2100

昨日は。。。

2015.05.29 カテゴリ:ブログ

杉並区下井草の顕微鏡歯科・予防歯科・未来型歯科:さくら歯科の吉村です。

Mariamichelle / Pixabay

 

 昨日は、勉強会に出席してきました。

 次世代歯科医院経営を学ぶ、歯科医院を組織化する術を学ぶ、異業種に学ぶことを目的とした勉強会です。歯科医院は、昔、三ちゃん診療(父ちゃん、母ちゃん、ねえちゃん)と揶揄されることもある業態でした。「職人」としての能力にのみスポットが当たる側面があることは、仕方がないのかもしれません。しかし、自分に何かがあったら、「ハイ、おしまい。」会社組織としてみたときには、非常に脆弱な経営基盤です。一般企業として歯科医院を見直していきたい、と考えていたところに、以前から面識があった先生の勉強会があり2年前から参加しています。
 
 さくら歯科に関わる全ての人々を少しでも幸せにすること、が院長の役割です。皆で幸せになろうね。