お知らせ

2018

3/28

【セミナーに出席しました】


 

杉並区下井草の顕微鏡歯科・予防歯科・未来型歯科:さくら歯科の吉村です。


ヤッホー♪ アッホー(?)♪ セミナー会場から、きれいな山が見えました。とても澄んだ空気で花粉症の症状が軽くて驚きました。

 先週の土曜日、日曜日と泊りがけで北陸にセミナーに行ってきました。実際に患者さんに触れながらのハンズオンの実習でした。基本を丁寧に積み重ねていくと、いつしか「卓越した技術」に生まれ変わるということがよくわかります。このブログでも再三、お話をしていますが、私は基本にこだわります。そして積み重ねることの大切さにこだわります。このまま「当たり前を当たり前にできること」にこだわっていきたいです。

 さて、今回の出張で驚いたのが電車です。新幹線の停車駅でローカル線に乗り換えたのですが、なんと無人駅で単線でした。ホームが1つしかなく、上りと下りが一緒のホームに止まります。ドアはボタンで押さないと開閉しませんし、ドア付近にチケットがでてきます。新幹線の停車駅で・・・と驚きました。

 北陸新幹線にも、びっくりしました。普通車にのったのですが、関がとても広く、スマホ・PCが使えるように各席に電源があります。グランクラスシート(飛行機のファーストクラスにあたります)の存在にも驚きました。新幹線の中に、足湯、美術館、子供のプレイルームがある新幹線の広告もみて、時代を感じました。すごい世の中になったんですね。知らなかったです。

 夜は北陸の海の幸を楽しみにしていました。セミナーの先生の「今日は、焼き肉!」で夢に終わりました。今度は、こそっと食べにいきたいです。