お知らせ

2017

8/16

【インプラント治療】歯がない=即、インプラント治療ではありません


 

杉並区下井草の顕微鏡歯科・予防歯科・未来型歯科:さくら歯科の吉村です。

今回の『さくら歯科通信』では、当院のインプラント治療についてご説明いたします。

インプラント治療という言葉が認知されるようになってからというもの、患者さんから、よく『インプラント治療』について聞かれるようになりました。

インプラント治療は外科治療なので、“手術が痛いのではないか?”、“ちょっと手術が怖い”など、インプラント治療に関する不安や疑問は様々ですが、その度毎に丁寧にご説明させていただくことにしています。

それでは、当院のインプラント治療について簡単にご説明いたしますので、最後までお読みいただければ嬉しく思います。

 

当院のインプラント治療の特徴

当院では、歯が抜けてしまった方への治療の選択肢の一つとして、インプラント治療を行っています。当院のインプラント治療については、下記のページで詳しく説明しておりますので、ぜひご参照ください。

 

この記事では、もう少し要点をかいつまんで説明したいと思います。

当院のインプラント治療は、できるだけ安全・安心に治療を進めるために、下記の点にこだわっています。

特徴

●徹底した滅菌と消毒
●CTによる適切な診査・診断
●術前のCTシミュレーション
●ガイドサージェリー
●安心の保障システム
●静脈内鎮静法
●インプラントメーカーへのこだわり
●高いコストパフォーマンス

 

インプラント治療は、皆様の御存知の通り、外科手術が必要な治療です。歯の抜け落ちた部分に、人工のチタン製の人工歯根を埋め込む手術を行い、その上に白い歯の被せ物を被せます。

この外科手術は、短時間で終わるものですが、『手術』と聞くと、患者さんはとても不安に感じるものです。

当院では、徹底した滅菌と消毒により、感染するリスクを低減するのはもちろんのこと、CT撮影を必ず取り入れ、手術前にシミュレーション(およびガイドサージェリー)をすることで安全な手術になるよう努めています。

また、チタン製の人工歯根ですが、実績のあるインプラントメーカーにこだわって使用しています。

手術中は、不安を和らげる意味もある、静脈内鎮静法という麻酔法も取り入れています。点滴により、半覚醒の状態で手術を行いますので、寝ている間に終わってしまいます。

それでも、不安を感じられる方もいらっしゃいますので、その場合には、不安ができるだけ無くなるよう、丁寧にご説明させていただいておりますのでご安心ください。

インプラント治療を選択するにあたり

また、インプラント治療を決定する場合の選択肢についてご説明したいと思います。

とかく、歯が無くなったから、インプラント治療しかないのか?と思われてしまいがちです。

しかし、そんな事はありません。

当院では、まずは、患者さんのご希望をお伺いすることから始めます。最終的に、どのようなお口の中にしたいのか?ご本人のご希望をお伺いするのです。

そして、それらを踏まえた上で、今回の治療にかけられる予算など、金銭面もお伺いいたします。

また、実際のお口の状態もきちんと見極め無ければなりません。抜け落ちた歯のみならず、その他の隣接している歯の状態やその他の歯の状態も見極めないと、より良い治療の提案はできません。

また、抜歯せざるを得ない状態の歯があれば、本当に歯を残せないのかも検討します。なんでもかんでも抜歯をして、インプラント治療にしましょう!とは言いません。患者さんの要望(主観的情報)、お口の状態(客観的情報)、そして想定される余後などを、多角的考えてから、幾つかの選択肢をご提示いたしますのでご安心ください。

また、お口の問題は歯や歯ぐきなどの局所的な問題だけではありません。

患者さんの日々の生活環境や食生活・嗜好品などの状況も見定めなければなりません。

今回、しっかりと歯の治療を行ったとしても、治療後に、また歯にダメージを与える生活に戻ってしまっては意味がないからです。お口の事のみならず、全身の状態も踏まえてご提案いたします。

最後に、安心して治療を受けていただくために

それでは、最後に、当院のインプラント治療を、より安心して受けていただくためのポイントを下記にご説明いたします。

①静脈内鎮静法

当院では、痛みや不安を強く感じる方には、静脈内鎮静法を併用してインプラント手術を行います。お気軽にお申し出ください。静脈内鎮静法を用いた場合には、お車でのご来院は避けていただきます。

②保証について

当院では、インプラント体には10年間、上部構造には3年間の保証をつけています。こちらの保証の対象となるのは、半年に一度の定期検診を受けていただくことが条件となります。

③インプラントメーカー

当院で用いているインプラントメーカーは、世界の3大メーカーの一つ、ノーベル・バイオケア・ジャパン社のインプラントを使用しています。(また、条件に応じては、日本製のKENTEC社製のインプラントもお選びいただけます。)