ブログ

2017

5/29

セミナーに行ってきました。


 

杉並区下井草の顕微鏡歯科・予防歯科・未来型歯科:さくら歯科の吉村です。

知る人ぞ知る「カエルさま」

先日、セミナーに行ってきました。

さくら歯科で心掛けていることに「しっかりしたコミュニケーションをとること」があります。

「言うは易く行うは難し」ですが、少しでも来院者の方といい関係を築けたらと思っています。このセミナーは歯科に特化しており、とても人気があります。(申し込んだのは、去年の秋です。)コースディレクターの先生には、本業の方でもお世話になりました。とても頭の切れる先生で、フレームワーク(頭の使い方)を教えていただける数少ない先生の一人です。

当院の治療方針の決定には、来院者の希望も大切です。しかし、(当たり前ですが、)歯科知識のあまりない方がほとんどです。その意思決定をお手伝いできればと考えています。数回やってみましたが、とてもいい感触を掴むことが出来ました。すぐには上手くなれないとは思いますが、経験を積み重ねていきたいと思います。

私は、来院者の方と価値観を共有できること、が最も大切と考えています。立場を変えると、価値観を共有できる歯科医院が来院者にとって最も大切な歯科医院と思います。家に近いから、早いから、安いから(?)、ではなく、あなたにとって「とっておきの歯科医院」がさくら歯科になるように精進します。